けいざいって、てきとうやな。ほんまに

経済(けいざい)の数値(すうち)に純粋に着目します

にほんのさいむざんだかってどうよ

よく話題に上る日本の債務残高

 

ざっくりどれほどの数値がなのでしょうか?

 

データ、データ、Google先生

 

ありました

 

 

えっっと、なになに

国債及び借入金並びに政府保証債務現在高は、

 

1,053.4兆円

 

ですね。。

 

うっ、さすがに話題になってるだけ、天文学的数値になっています。

 

数値で書くと

 

1,053,400,000,000,000円

 

いつか稼ぎたい「1億円」が100万個ですね。。

 

100万人というと、確か政令指定都市の人口目安が100万人

 

イメージ的には、いつか稼ぎたい「1億円」を

政令指定都市京都市横浜市仙台市などなど)に住む住人一人一人から

返済してもらう・・

 

たとえば京都市に住んでいるすべての家を周り、全家族構成員から1億円づつもらい、集金する感覚。。

 

高層マンションなんて、どうする。。

荷車がいくらあっても足りない・・

 

 

しかし、大丈夫!

昨日確認した通り、日本の国内総生産GDP、付加価値)は600兆円もある!

その価値を生み出す日本の企業・日本人が税金をせっせっと納めてるではないか。

 

税収、税収

グーグル先生~

 

www.mof.go.jp

 

ありました

 

一般会計税収 50兆円

 

ですね。

 

すべての歳出を0にして、21年

半分だけ使い、42年

 

とりあえず、世界第3位のGDPを誇る日本であるが、借金漬けで首が閉まっている、という事実は間違いなさそうである。