けいざいって、てきとうやな。ほんまに

経済(けいざい)の数値(すうち)に純粋に着目します

にほんじんの金融資産って

日本人はお金持ちとよく耳にしますし、

実際日本の街を歩いてみても、お金持ちそうな人が歩いているし、

外国へ旅行へ行くと、さらに日本の豊かさを感じることがきっとできるでしょう

 

では、一体どのくらいの金融資産を持っているのでしょうか?

 

データ、データ。グーグル先生〜

 

資金循環 :日本銀行 Bank of Japan

 

この中の参考図表にありました。

 

2014年度末時点で、家計が保有する金融資産は、

1,694兆円!!

 

これは先日見つけた日本の借金(1,053兆円)より大きい金額ですね

 

kaksan.hateblo.jp

 

日本国民が持っている資産より、日本国の借金が少ないということは、少し安心ですね。 

 

 

次にこの金融資産、どのように貯まったのでしょうか?

 

f:id:Kaksan:20150530070022p:plain

 

 

1979年時点、たった330兆円だったのですね〜

ぐんぐん貯まり、2008年近辺リーマンショックにより一時減少するも、現在過去最高値を更新しているのですね。

 

このままずっとお金持ちな国であってほしいものです。